山形産のさくらんぼう

kutuzawa2005-06-28

山形産のさくらんぼうが安くなった 少し前にはアメリカン チェリーとの価額差が大きすぎて 買う気になれないで アメリカン チェリーばかり食べていたが かなり下がったので買ってきて食べてみた 佐藤錦の大粒の高級品でないが チェリーより酸味が強く果物らしい味がした チェリーは赤肉種 で山形産は 白肉種というのだそうだ
山形県は昔からさくらんぼうの産地で 私が子供のとき通っていて小学校で お遊戯なる子供の踊りが運動会などで披露された そのときのお遊戯の歌が山形子供の歌というのであった なんでも県が懸賞金をかけて募集した歌だそうで
1   一つ頂戴さくらんぼ 
   胸の勲章にするのです
   みんなおいでよ そろっておいで
   山形子供は お仲良し
2  お舟漕ごうか 最上川
   だって一人じゃ つまらない
   みんなおいでよ そろっておいで
   山形子供は お仲良し
この歌に振付けられたとおり踊るのだが 私は特に苦手であった なかなか手順が覚えられない しかも皆とテンポがあわない テンポが会わない理由は 回るときに足踏みをしながら回るのであるが 私は踵を軸としてスピンターンをしてしまうのである
先生がそこはゆっくりと回るように教えるのであるが なぜかその場所に来ると くるっと まわってしまう そんな かにやで すっかりお遊戯がきらいになった