アマリリス

その店は閉まっていた 最近まで精米店を営んでいたが 遂に閉店したらしい そのシャッターの前に玉ねぎのような球根を植えてある鉢が数個並んでいた なんだろうと思っていたら大きな花が咲いてきた アマリリスという豪華なきれいな花である

f:id:kutuzawa:20210502133930j:plain

10cm以上もある大きな豪華な花です

この米屋にはおもいでがある それは1993年の平成の米騒動という事態が起こったのだ この年は 日本は記録的な 冷害に見舞われて お米の生産量が国民の必要量を下回った それまでは 毎年米余りで農家は減反を迫られていたのに 突然の出来事で政府は外米の輸入を迫られた 改めて日本人がお米大好き人間であることも知らされた 輸入された外米のうちタイからのものはインディカ米という細長いパサパサした味の物 どうも粘り気のあるジャポニカ米に慣れた日本人の好みと違っていた 外米は不味いという印象があった ところが六本木のロアビルでカレー屋さんがあって そこでインディカ米を使ったカレーを出していた これが大変美味しかったので これでカレーライスにして食べたら美味しかろうと思い 近所の米屋さんに行き買い求めた 米屋のおやじは わざと間違えたのか要求した倍の量をくれた 間違えたのでは というと サービスですからという 多すぎると思ったがかなりの量の外米を持つことになる それからしばらくの間カレールーと豚肉でつくったカレーライス食べることになったことを覚えている あとからパエリアなども良かったのではと思う 何しろ生米を煮ればよいので米をご飯にする手間が省けると思うからです

思うに今はお米はスーパーに行けば売っているし 米だけ売る米屋は経営が大変だろう 店を閉めた米屋の主人は生活をどうしているのだろうと思ったが 豪華なアマリリスを見て 悠々自適している様子がうかがえる