Y150(後記)

Y150は3つの会場に分かれている ベーサイドエリア ヒルサイドエリア マザーポートエリアである 私の見たのは ベーサイドエリアで これも全部見たわけでない 夜のショウや 象の鼻会場 大桟橋会場 山下公園会場なども見てない けれど 私の見た限りにおいて 20年前のパビリオンが数多くあった横浜大博覧会に比べると 少しさびしい感じがした 20年前は パビリオンの前には人の行列ができて かなり待たなければ入れなかった それだけ人が 大勢いた Y150は 会場が広がりすぎている感じである その広い会場に 出し物がポツンポツンとある でも ゆっくり見て回るにはいい だから 知識欲の旺盛な人が がつがつと見て回るには適さない ゆっくりと散歩のつもりで見て回る この点 老人には向いていた お昼には珍しいものを食べようと楽しみにしていってみたが いざ食べる段になると 是非と言うものがなく カレーライスにしてしまう これは私の食欲が以前に比べると衰え 積極性が無くなっていていることを示している とにかくいい天気で のんびりできたことは事実で この点 楽しんだことになる 


最後に Y150トモローパークの入り口に きれいな花が飾ってある サンパチェンスという花である このようなところに飾るからには 何か いわれがあると思い調べてみると ヨコハマのサカタのタネという種屋さんの 開発したもので インパチェンスアフリカホウセンカ)を改良したものだと言う
トモローパークのお前にあるだけに 排気ガスのNO2 シックハウスの原因ホルムアルデヒドを吸収 そしてCO2も一般の植物の何倍かを吸収する エコフレンドリーな花であるそうな しかも夏の暑さつよく(インパチェンスは弱い) 花もご覧の通り なかなかきれいですね 未来(トモロー)に流行するかもしれません