インパチェンス?


前回 Y150の会場にあったサンパチェンスのことを述べていたら 近所の緑道公園にこの花と似ている花を 小川の水辺で発見 これは もしかして サンパチェンスのもとの花 インパチェンス(アフリカ ホウセンカ) かもしれないと思い 調べてみる
実はこの花はかなり前から咲いていたが ニチニチソウだと思っていた ニチニチソウなら前にも書いたことがあり 関心がなかったのだ ところがよく見ると葉がニチニチソウとは違うようだ でも花はよく似た感じである 小学館の図鑑と比べてみると インパチェンスであることに軍配があがる 
インパチェンスニチニチソウは 親戚同士なのか? 違うのです インパチェンスは ツリフネソウ科 ニチニチソウは キョウチクトウ科だそうです キョウチクトウは知っていますが ツリフネソウとはどんな植物?