コップ釣り

まず 前回のパズルの回答を出しておきます 答えは

け ダ マ

ダ マ し え

ゆ き ダ マ でした

老人たちの中には だまし絵とは何のことですかと質問がありましたが これはなかなか説明が難しい エッシャーの絵が頭に浮かんだが どう説明してよいのか 実物を言葉で表現するのはかなり難しいのだ スタッフの説明もなんとなく分かりにくかった

f:id:kutuzawa:20210423121523j:plain

    決まった時間にテニスボールでコップを吊り上げるゲーム


今回のリハビリゲームは 竿の先にテニスボールを付けた釣り糸が垂らしてある 10個ほどの紙コップが並べてある 上手く紙コップの中にテニスボールが入ると 紙コップとボール間の摩擦で抜けなくなり 紙コップを吊り上げることができる 摩擦が上手く働くようにボールはテニスボールを使用している テニスボールは 微毛でおおわれているからである

このゲームの難しい点はボールが ゆらゆらと振動しているので やたらにコップをめがけて落としても縁に当たりコップが倒れてしまう さらに吊り上げる時のタイミングで入ったと思った瞬間に吊ると抜けてしまう 私の番はどういうわけか かなり早くやってくる 後からの方が 見学学習ができるので有利なのだと思うのだが 20点30点が多い中 私はいきなり60点を出して暫定一位になったが 後から高得点を出すものが現れて結局4位になりました