会合(8)鳩山会館4

鳩山一郎の椅子がある部屋の隣の部屋で 老人どもが並んでいる その前には給湯器がありお茶のサービスが受けられる よく病院などにある自動の給湯器であるから 各自操作してお茶を飲めばいいのだが 老人が多いためだろう 係員がいて紙コップに茶を満たしてくれる 天気がよく暑かった のどが渇いていたのでお茶はなかなかおいしかった サンルームの椅子でしばらく休んだ後 庭に出た 大変きれいな庭である

庭には 鳩山一郎の両親 和夫 春子の像がある 和夫は政治家であるが 教育者でもあり アメリカ エール大学留学 東大講師 早稲田大学学長も歴任 春子夫人は共立女子大の創立者である

鳩山一郎の像 保守合同により自民党をつくった 鳩山由紀夫内閣がモットーとしていた 友愛の精神も一郎氏が唱えはじめたものだった 日ソ国交回復に熱心であった この点 由紀夫内閣でも祖父の意思を継ぎたいと思っていたようである

一郎氏は バラの花が大好きで 庭園にいろいろなバラが植えてあったと言う このバラは 天津乙女というネームプレートがついていた そのたクイーンエリザベスと言うバラなども見かけた