スギナ

この場所へは何か特別なことがない限り 毎日途中で休憩をとりながら通うことにしている しかしだんだんと通うのが難儀になってきたことは事実である 今回は風邪をひいてしまい 発熱してだるく とうとう 5日間休んでしまった

でも 通うという運動をサボっていると 車椅子の生活が待っている様な気がして 少し無理をしてゆくことにした 転ぶのをきおつけながらどうやら到着 なんとか回復してきた様である ブログも相変わらず続けることにした

f:id:kutuzawa:20190322092902j:plain

この写真は日付を見ると3月で今は5月なのでかなり前のものである よく見かける スギナである 昔の歌に ツクシだれの子スギナの子 というのがあったと思うがツクシがそのままスギナになるのではなくて 役目が違うのである ツクシは生殖に関係した機関で スギナは他の植物と同じに光合成を行い栄養を蓄える

この点 竹のこがそのまま成長して竹になるのとは大いに違う

山形県でウサギを飼っていたことがあった このスギナはウサギの大好物であったことを覚えている 山形県ではスギナのことを とねこグサと言っていた トネコとは仔馬のことである