脳トレ

テレビの報道によると 認知症患者がどんどんと増えているそうである 高齢者が増えているのだから それにつれて認知症も増えてくるのは当然と言えるだろう だから テレビなどで それを少しでも予防になるようにと 脳トレの番組がある 例えば フジテレビの小倉智昭キャスターの 特ダネ という朝の番組で 脳活ジョニー というのがエンディングに出てくる これはほとんどが短時間に応答しなければならない 例えばじゃんけんで 画面のグーが出たとすると 右手は勝ものつまりパーを出して左手は負けるものつまりチョキを出す ピーというサインで右手と左手の役割を逆にする
このような速く決断しなければならないものは 私が最も苦手とするもので 強いストレスを感じて楽しめないので 見ないことにしてしまった 
テレビは時間が限られているので どうしてもその時間内にというと 速く応答する問題になると思うが ただでさえ ストレスの多い世の中 さらにストレスをかけて うつ病になることに拍車をかけて どうするのかと言いたい 痴呆症は予防されても うつ病になっては大変である 少し大げさすぎたが ストレスにならない脳トレがあると思う 時間に制限されないものである 例えば日曜の新聞に載っている 間違い探し クロスワードパズル スウドク 詰将棋 などなどである