サルビア


さきにサルビアの仲間である アメジストセージ を載せましたが これは本家の サルビア という名が付いている 和名 緋衣草 単に赤い(red)というより緋色(scarlet)ともいうべき 鮮やかな明るい赤である 撮影場所はまえにも紹介したことがありますが 詩人 斎藤茂吉の 記念碑のある小さな境内である 世田谷の住民は ここを長年の悲願として建てて 文学の小道となずけている だからこの境内はボランティアにより大事にされて 四季の草花が絶えない サルビア のまえはベゴニアが植えてあった ベゴニアは長い間咲いていたが枯れてくるとサルビアに変えた このサルビアもかなりまえから咲いていて 近頃陽気ががやや涼しくなると見事な咲きぶりを見せてくれている