ミズヒキソウ


先日 緑道公園を歩いていたら 今まで見たこともない花が咲いていた 枝が細い針金のジャングルのようにのびて その針金に小粒のような小さな花がしがみがつくようにまばらに咲いている 咲いているというより付着していると言った感じである 昨年も作昨年も気がつかなかった 少し地味なせいで気づくのが遅れたのか または今年になって植えられたものか あとでwebで調べたところ ミズヒキソウ なるほど 細い長い枝は水引に似ている 

しばらくして 今度は 白い ミズヒキソウ らしいものを見つけた 細い枝といい 花のつき方といい そっくりなのだが花が白いのである 葉っぱを見ると両方とも同じに見えるので 白のミズヒキソウで間違いがなさそうだ タデ科の花で こうなるとタデ科と言っても千差万別なのだと思った