大相撲の事件

大相撲の人気は4横綱がそろって 昔の勢いを取り戻したと思っていたら それもつかの間 今度の日馬富士をめぐる暴力事件でまた問題を生じてしまった 相撲フアンの一人である私としては残念でならない このような事件は成るべく速く和解に持ち込んで終息を図るのが普通だと思うが テレビのワイドショウは連日この話題で持ち切りの様子である そのような大事件だったのかと 驚くが それほどの大事件とは思えないのである 事件の不透明なところがあり これを追求するマスコミでだんだん大きくなっていったような気がする
私も不思議なのは なぜ被害者の貴ノ岩が何も言わず 姿さえ見せていないことだ これでは貴ノ岩が何か悪いことでもして逃げ回っている犯罪者に様にさえ見えてしまう または引きこもり状態の男にも見えてしまう 人はなにか気になることがあってそれが長く続くとうつ病になる可能性が高い 脳の中に偏桃体という器官があり これが人間のストレス 恐怖 不安などを処理しているが それが長く続くと機能不全に陥りやがて鬱を発生するといわれている それを防ぐにはなるべく速くストレスとなる原因を除去することだ 貴ノ岩が出てきて自分の気持ちを述べればこのストレスからいくらかでも解放されるであろうと思われる
貴乃花親方は優れた力士でまた正義の人でもあろう しかし 可愛い弟子のために と言って 貴乃花親方も貴ノ岩本人の何もしゃべらない これは貴ノ岩のためになっていないと思う 例え 貴ノ岩が精神力が強く鬱などにならない人であったとしても彼のマインドにネガティブな効果を与えてしまうと思う