谷垣さん


第二次安倍内閣が発足した 閣僚に5人の女性議員を選んだので就任時の記念写真は華やかなものとなった
連日の天候不順で個人消費に影響出ているらしい アベノミクスも前途多難を思わせているが とにかくこの新発足内閣に期待するしかない
重要なポストである幹事長を誰がやるかは メディアを賑わせていたが 谷垣さんに決まった
谷垣さんは 私としては 好きな政治家の1人である と言うのは 彼は民主党政権の間 野党 自民党 の党首であった
野党の党首と言うのは今の民主党の海江田氏を見ればわかる通り 党内部がらの突き上げ 外部からの批判にさらされて辛い立場なのだ 努力しても報われることは まずないのである
この辛い野党の党首を谷垣さんは党内をまとめて何とか乗り切った 野党の党首としては立派な仕事をしたのであった
だから 自民党が選挙で勝ち政権を奪還した時 彼の苦労にむくいるべく また党首なのだから当然首相になるべき人であった
それを谷垣さんは辞退してしまう 党の融和とスムースに事を運ぶためだったと思う
政治家の人は 俺が 俺が と自己主張の強い人たちの集団だと思う 谷垣さんのように冷静に自己を見つめられる政治家は希少価値がある
今度の幹事長就任も一度党首だった人には降格であるが 彼はそんな自尊心より大局を見たのだと思う 氏の冷静な判断が 少し行動的過ぎることのある安倍さんを支えるのはよい選択だったと思う