政党支持率

民主党の支持率がじりじりと下がっている 金と政治の問題 普天間問題などを抱えているためである 普天間の問題は 鳩山首相が5月末には必ず解決しますといいながら 今は言うべきでないとか 腹案があるとか その解決策をなかなか言わず 秘密にしていた これは国民にとって いらいら することなのである 5月末というのはきわめて短い間なのだが いらいらしている国民にとって長く感じたのではないのかと思う その いらいら感が 不満となって支持率を下げている最大に原因だと思う
民主党の支持率が下がったのだから 自民党の支持率が上っていいはずだという しかしこれは実はおかしい 去年の民主党の大勝は 民主党がいろいろと政策を準備して勝ったというより 自民党オウンゴールによって自民党が負けたと思う 自民党小泉内閣の後 安倍内閣 福田内閣 麻生内閣とかわった いずれもうまく行かなかったからである 国民は 自民党はだれがやっても うまく行かないことを知らされたようなものである
だから 民主党が 人気がなくなっても それでは自民党がいいとは思わない それに自民党は野党であるから 国民にアピールするようなパホーマンスとやることもできない
自壊によって政権を失った政党は 国民の支持を回復するにはそれなりの時間がかかると思う かくして 民主党 自民党 ともに低水準の支持率が続くことになる