2大政党

私は民主党が大勝して 鳩山政権ができたとき 日本もやっと2大政党の時代に入ったと思っていた アメリカでも日本が2大政党の時代に入り 本格的な民主主義の到来であると批評家が言っていた タイム誌の 世界に最も影響を及ぼす100人 の中に鳩山首相が選ばれた理由は長い間の1党独裁の体制に終止符を打ったという功績が買われて選ばれたという
2大政党の体制が出来るためには 野党もしっかりしていなければならない ところが その野党の自民党では 重要人物が次々に離党して小グループをつくっている
これでは自民党はジリ貧になり 2大政党が危うくなってきた 離党した議員によると 民主党が 人気が下がってきたのに 自民党の人気が上らないのは 党の執行部が悪いためだ と三行半を突きつけて離党してしまった 私は 執行部がわるいというというより 前回で書いたように オウンゴールで政権を失ったので国民が自民党そのものにダメなイメージを持ってしまったためだと思っている そのイメージを払拭するには長い時間がかかるのである なぜそのような短兵急に結論を出すのか  民主党は政権をとるまで 何年待っただろう そのことを考えると あまりにも我慢がなさ過ぎる
ミノモンタの朝ズバという番組がある 失礼ながらミノモンタはそれほど 政治経済に詳しい人と思えない でも 立派に番組をこなしているのは 彼を補佐する解説者が大勢居るということである
谷垣党首を もし頼りないと思うなら みんなで補佐すればいい どうしてそうならないのだろう 俺の方がよっぽど などと考えてジリジリして 出てしまうのはどうかと思う