自粛

江戸時代8代将 軍徳川吉宗享保の改革を行い 庶民の質素倹約を奨励しました これに反発したのが御三家の1つ尾張の殿様の徳川宗春です 質素倹約は逆に庶民のためにならないとばかり 自分は贅沢三枚して庶民にお手本を示したのです 彼は経済学を知っていたのかもしれません おかげで そのとき名古屋は大きな経済発展が出来たそうです
いま 大震災で自粛ムードが漂っています 花見や行楽がキャンセルになり 行楽地が青息吐息の状態なのがテレビで報じられていました これは大震災の2時災害と言えそうです これが続けば日本経済はどんどん落ち込むでしょう 節電などもあり仕方がないのかもしれませんが 自粛ムードが気分的に暗い感じを与えています あえて ドンチャン騒ぎをするのはどうかと思いますが 行過ぎた自粛は 経済効果によくありません 震災前のような普通の贅沢は許されてしかるべきだと思います
とここまで書きましたが 実を言うと 私が行楽に行きたいかというと その気になれません 身体的ハンディを別にして 心が暗いのです 原発事故が一向に好転せずに 長引いていることです それが重くののしかかっているのが主な原因です