女性最高責任者

kutuzawa2011-04-07

サルコジ大統領が来日したとき フランスの世界一の原子力産業アレヴァのCEO(最高責任者) ロベルジョン氏が同行していました ご存知の通りフランスはエネルギーの8割を原発でまかなっている原発大国です だからアレヴァという会社の規模の大きさは大変なものだと思います それより私がびっくりしたのは ロベルジョン氏が女性と言うことでした これは 日本で言うと東芝とか日立の最高責任者が女性と言うことで 政治家なら 小池百合子とか蓮舫など優れた人がいますが 大企業の責任者が女性なのはあまり知りませんでした この点 私の頭が古いのかもしれません 日本は女性の隠れた能力を引き出していないのではないかと言う疑問が浮かび上がりました
私は何回か病院に入院しました 大勢のお医者さんが入れ替わり立ち代り面倒を見てくれましたが 少数の女医さんがいました 皆きびきびとして有能な感じがしました 少数派と言うのは よほど自分の意欲も強く 選ばれてきたためだろうと解釈していました
もし日本女性の隠れた能力を引き出せない社会のシステムがあれば これは宝の持ち腐れで極めてもったいない 考え直す必要があると思いました 
写真はロベルジョン氏 ウィキペディアからの借用です