世界からの援助

情けは人のためならず と言う諺は 人に情けをかけるのは その人のために良くない と誤解されていました 本当の意味は 人に情けをかけておくと めぐりめぐって やがては自分のためにもなる と言う意味です 今度の大震災で 最貧国と言われている パキスタン アフガニスタン などから援助の申し出がありました ODAなどで日本の援助を受けている お返しということで ジーンとする温かさを感じました 
つい2、3日まえには 中国から軽油とガソリンをそれぞれ1万トンずつ無償で提供されました 被災地では燃料が足りないと言うことでの援助でした アメリカからは 皮肉な人から まるで日本を占領するぐらいと言われるくらい 空母ロナルドレーガンをはじめとして膨大な人員と施設を援助にため 送ってきました 曰く トモダチ作戦 です
東南アジアのある国では 音楽会を開いて義捐金をあつめるなど これはほんの1例に過ぎません ご存知の通り 世界の国々が力をあわせて日本を立ち上がらせようとしています 
ふと思ったのですが 日本の未曾有のこの災害は この可愛そうな日本を助けるため 世界が心を1つにした つまり 日本が媒体になり 一瞬の世界平和のムードが出来上がったと考えると この災害での1つの明るい事象なのかもしれません