微妙なバランス

地中海に浮かぶ小さな島 キプロス島が経済危機に陥った 経済問題を起こしたギリシャ不良債権を多数所有していたからだ つまりギリシャの2次的災害である 銀行は取り付け騒ぎが起こるのを恐れてクローズ キプロス政府はEU ロシアなどに援助を要請したが援助する条件が厳しくうまく行かなかった このままでは破産ということになるが 土壇場になってユーロ諸国などがしぶしぶ援助することになり 一応危機
は免れたようである これは人口70万に小さな国のことであるから放っておけばよいというわけにはいかないからだとおもう 今や世界は各国が支えあって微妙なバランスで成り立っている これは 積み木崩し というゲームでタワーになっている積み木を1本抜き取るとガラガラと崩壊するのに似ている 小さな破綻が大きなものに発展する恐れがある 小さな国でもつぶすわけに行かない
この傾向を逆に利用しているのではないかと思うのが北朝鮮である 言いたいことを言いたい放題みたいに 脅かしをかけている 何処までが本気なのか不気味である 桃太郎の歌のように 潰してしまへ鬼が島 とは行かないのが世界の情勢である ソレを知っている北朝鮮は ソール ワシントンを火の海にしてやるとか 今にも攻撃をかける脅かしを続けていて まるで戦う前のボクサーの嘯きのようだ
しかしアラブの春でも分かったことだが 国はなくならないが 指導者は追放された 指導者が続いて統治することは補償されていない