人生いろいろ

月に1回だけ教会に行っている 礼拝に後ではお昼を一緒に食べる会がある そのときは もちろんフリートーキングの時間でもある 何のきっかけだったか忘れたが 私が 昔からどうも気になる歌の話をした それは テレビ 水戸黄門の主題歌である その2番の歌詞に “人生勇気が必要だ くじけりゃ 誰かが先に行く 後から来たのに追い越され 泣くのがいやなら サー歩け” これは がんばって人生を負けずについてゆきなさいと励ましている歌である まことに教訓的だ
ところが これを聴くたびに なんだか あせりを感じてしまう というと N牧師は 私はそんなことは感じないという あたりの人も笑って聴いていた どうも私だけが感じているものらしい
N牧師は 頭の切れる人で おそらく 追い越されるなど ほとんど考えないからであろう 私は やることがどうも遅くて 特に少年時代がそうだったが 別に挫けているわけでもないのに 人に追い越されることは たびたび経験している だから この歌を聴くたびに 少なからず不安になる それで 人生がほとんど終わり もういいのだが 遅ればせながら 私用の歌を作った
“人生いろいろあるものだ 先に行くもの先に行け 追い越すものも先に行け 俺は後からついてゆく 自分のペースでついてゆく”