マンリョウ

kutuzawa2009-12-01

私はまだ万両の赤い実を見ていないと書いたら 私のブログを読んで いただいている bacさんから 万両の写真を送っていただきました 本当にありがとうございました
これで 小さな 赤い実シリーズが出来た感じです 
web を調べると 千両は センリョウ科 万両は ヤブコウジ科 種類が違うようです
bac さんからは “たまにはお役に立とう!と家の藪の中の万両の写真を撮ってきました.この植物は日陰が好きな ようです.”とのこと
家に藪があるなんて いまどき 羨ましいですね
上の写真はその藪と万両 なるほど 日陰に生えています

万両のクローズアップ写真 
あるweb によると なぜ千両と万両の名が出来たかというと 万両のほうが重い 植物の千両は実が軽いので葉の上にあり 万両は重いので葉の下にある ほんとですか? 少しこじつけのような気がしますが