マンリョウ?


緑道公園の小川の水辺に赤い実をつけた 小潅木がひっそりと立っている
🎵 赤い鳥小鳥 何故 何故 赤い 赤い実を食べた 🎵
北原白秋の童謡である
その赤い鳥は きっとこんな赤い実を啄んだのだろう と思わせるのにぴったりな感じである 

さてこの赤い実はなんだろう 季節の花専門のサイトをしらべると センリョウ(千両)とか マンリョウ(万両)などとでてくる さてどちらでしょう どちらも赤い実を今頃につけるらしい 説明文にはセンリョウは実を上の方につけるが マンリョウは下の方につけるとあった 写真をみると赤い実が下の方に付いているので これはマンリョウであると判断した

PS 後から 百両 十両 などの実があることが分かったが こうなると もうお手上げである