食物連鎖

kutuzawa2008-01-12

公園の小川に 鴨3羽 鷺1羽が集まっていた 鴨はくちばしを盛んに動かして 水の中を漁っている 鷺は時折くちばしを水の中に入れるピンポイント漁法である 鷺が突然群を離れた 彼の口には小魚がくわえられていた  鳥たちは お互いに仲良くえさを食べているらしい パンくずを食べていた鳩の群れに カラスが舞い降りて鳩を蹴散らしてから食べるのを見かけた事があったが これに比べると どうやら水鳥は平和主義者らしい テレビでも白鳥と鴨が仲良く泳いでいるのを見かける
それにしても どうしてこの場所に鳥たちが集まってくるのであろう ここは魚のメダカノガッコウなのであろうか 想像であるが 魚たちは ここが繁殖にいい地点だったのかもしれない しかし 天敵の鳥はこれを見逃さない この小川を最初に見つけたのは鷺であった 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20060122
大変優雅なとりで 綺麗だなと思ってみていると 隣にいて 同じように観察していた お婆さんが せっかく住んでいる魚をどんどん食べてしまうので困ったもんです という なるほど 食物連鎖の1部が起こっているのだ そうですか と合槌をうったが どうやら小魚の繁殖力は鷺の食欲より勝るらしく 鷺はその後何回か飛来した 鷺としては秘密の場所にしておきたかったかもしれないが 鴨に知られてしまった 小魚の繁殖力が保てばいいのだが と思う