懐かしの味(棒チョコ)

kutuzawa2007-04-25

玉チョコについて述べたので 棒チョコにも触れたい 棒チョコとは 棒状のビスケットにチョコレートをコーティングしたもので 今では フィンガーチョコレートと呼ばれているものである だいぶ前に サミットで100円の袋詰めがあったが今はない 偶然他のスーパーで見つけたのが カバヤのフィンガーチョコである しかし これもかなり前になる 最近 買ってきたのが 写真のイーグル製菓のフィンガーチョコである 包装の袋にリボンがかけてある 立派なものであった 味は大変おいしい しかしおいしすぎて懐かしの味ではなかった
昔の棒チョコは コーティングのチョコが薄く 包んである銀紙も このような金色でなく 素の模様などがない銀紙であった 中のビスケットも外のチョコレートも もっとシンプルな味がしたと思うが どう表現すれば良いのか分らない