懐かしの味(鯛アラレ)

kutuzawa2007-04-27

今 あるかどうか知らないが 昔 恵比寿に山下市場と言う市場があった そこの菓子屋で いつも買うものがあった 今で言う 鯛アラレである 当時はアラレの形が鯛の形ではなく 単なる短冊形であった だから鯛アラレとは言わなかったであろう なんといっていたのか思い出せないが 甘くてさくさくした感じが 大好きなお菓子の1つであった
市場では ガラスのケースに入れて売っていた ケースから出して 計って 紙袋に入れてくれる プラスチックと違いすぐに湿気てしまうので家に持ち帰ると 缶とかガラスの容器に移し替えて 毎日少しずつ食べる
この写真の鯛アラレは お菓子の安売りで 知る人ぞ知る 太子堂で買ったものだが 味が昔のものと少し違う この鯛アラレは油で揚げてあるので脂っこいのである 昔の味はもっとあっさりして油を感じなかったと思う