懐かしの味(玉チョコ)

kutuzawa2007-04-23

チョコレートは昔も今も お菓子の王様だと思います 昔を考えると 板チョコ 玉チョコ 棒チョコ があったと思う 新宿の地下広場は 数年前は ホームレスのダンボールの住居があったが 今は 各県の特産品の売店が 入れ替わり立ち代り 物を売っている 玉チョコもここで売っていた 川越にある菓子屋横丁が出店していたのだ 
玉チョコの特徴は全チョコでなく チョコの中に白いヌガーのような固体のクリームが入っているのである
たまに 中のクリームがピンクのものがあり これが10個のうち1つぐらいに含まれていた このピンクに 当たったときはうれしかった 苺の味がしたからである
今まで買った物で 似たようなチョコはたくさんあったが 中の固体クリームが どうも昔と違う 昔のものは もっと単純な味がした 
この新宿で買ってきた玉チョコは さすがに昔の味がしたが しかし 今一 違うと不満が残った