懐かしの味(フローレット)

kutuzawa2007-10-25

新宿に太子堂という お菓子屋さんがあり そこで見つけました 普通のスーパーなどにはありませんでした 昔は 最も一般的なお菓子であったと思います 我が家では バナナ菓子と言っていましたが 菓子の袋にフローレットとありました 材料を見てみると 砂糖 コーンスターチ 水あめ ゼラチン 着色料と書いてあります
これは懐かしい味です 色によって少しずつ味が違い ピンクは苺味 グリーンはメロン味と思ったのですが これは錯覚で どうもすべて似たような味です 噛まなくても口解けします 
フローレットとはどう意味なのか調べてみました タンポポなどキク科の花は 舌状花という小さな花の集まりで Floret はその舌状花を言うらしいのです そういえば1つ1つが 花びらの 1ぺん にも見えます
しかし 人の名であったりしますので はっきりしたことはいえません 
フローレットには Flowlet と言うのもでてきます これは自動排泄物処理器とありました まさかこれではないでしょう