視点を変えてみれば

kutuzawa2006-12-12

公園をはさんで 左右に側路が設けてある 側路の一方に 以前からひどく狭くなっているところがある ここはネックポイントだなと思っていた なぜ狭くなっているのかというと 民家の塀がここで折れ曲がっていて その折れ曲がっている角が道に突き出たようになっているからである この家が3,4年前に建て替えを行った 私はおそらく塀の出っ張りを直して建てられるのだろうと思っていた しかし塀は既得権を主張するように 前と同じように建てられていた ただ新しくなっただけだ 少し皆のことも考えて 通りやすいようになぜ協力しないのかと その家の持ち主を 心の中で非難していた
だが待てよ このネックがあるために 自動車のようなものは たとえ小型であっても 通ることができない 歩行者と自転車オンリーの規制を引き受けているのである
なるほど なるほど 視点を変えてみれば この家の持ち主は いいことをやっているのかもしれない