ヒメツルソバ

kutuzawa2009-12-22

よく見かけるのに 名前がいつまでも分からないものがある この植物もそのようなものであった 最初にこれを見つけたのは4,5年前だったと思う ある民家の塀に沿って塀を囲むようにして生えていた そこを通るたびになんだろうと疑問に思っていた ある日その家の主婦らしき人が出てきて花に水をやっていた 私は この花はなんという名ですかと聞いてみた 主婦は困惑そうな顔をして サー分かりません 名前を知らないで ただ世話をしているだけですという 
というわけで 疑問のまま何年かが経った この植物は ポピュラーなものらしく いろいろな民家で見かけた 背が低く地面を覆うようにして生えている
ついに 緑道公園でも見かけた 写真を撮ったので 真剣にその名を調べることにする 図鑑 や 花のサイトから やっと これが ヒメツルソバという名であることが分かった

タデ科の花で 小さいピンク色の球状の花をたくさん付ける 開花期がながく今でも咲いている 茎が横に伸びて 地面の触れると そこから根を出して増えてゆく 蕎麦という名がついているので 実が食べられるのかと調べたが 分からずじまいであった