ウツギ? イボタノキ?


 緑道公園では いろいろな花が咲くのであるが よっぽど園芸や植物に詳しい人でないと 名前がわからないものがたくさんある それで近頃 親切な花の事情に詳しい人が 花の名前をプラスチックの板に書いて枝にぶら下げたり 立て札のようにして地面に立てたりしてくれている おかげで前からなんだろうと思っていた植物を知ることができたものがある 右の写真は 名札に ウツギ とだけ書いたあった 木の高さは2メートルほどある 花が一面に咲いていたが 非常に小さな花で 少し遠くから見れば おから のように見える O先生のいう 卯の花はもっと小さな花だと思う とおっしゃったのはこのことか つまりO先生は ウツギといっても色々な種類があり このウツギを見ていたのだろうと 疑問が解決したと思っていた
ところが後日談がある 2、3日経って また同じ木を見た時 名札が入れ替わっていた イボタノキ とある どうやら 間違っていたらしく修正したらしいのだ やれやれ 疑問は残ったままになった