卯の花



♪ 卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来 鳴きて 忍び音 もらす 夏は来ぬ ♪
佐々木信綱の詩で きれいな文語体です
賛美歌が美しいと感じるのは まだ文語体の歌詞がたくさん残っているためだと考えています 私が女学院に勤め始めたときは 聖書も文語体でした きれいに感じました
この有名な歌に出てくる 卯の花 が今年も公園に咲きました 暦では6月に近く まさに初夏の訪れを告げています 卯の花はウツギともいわれユキノシタ科の植物です
卯の花はせいぜい2メールの高さにしかならない潅木で 全体像 と 花の近影を載せました
ついでに you tube にある 夏はきぬ のうたを 載せることにしました クリックすると歌が流れると思います 

http://www.youtube.com/watch?v=jhMEKatbbtk