コデマリ


咲いている花をすぐに発表すればいいのだが とりあえず きれいだから撮っておく そして その日は 別のことを書いているうちに つい長くなり花の季節は終わってしまう
このコデマリも花はすでに 散ってしまっている
コデマリのことは前にも書いたことを思い出して調べて見ると 3年前のことであった 
 http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20070512
このときのコデマリ三軒茶屋付近の緑道に咲いていたもので この方が豪華である
今度のコデマリは いつも通う緑道公園のもので 周囲に咲いている紐状の赤い花は トキワマンサクである
小さな花が鞠のように球形に集まって咲いているので コデマリ これをもった規模を大きくした感じのものは オオデマリ もっともっと大ききものは アジサイ のように思える これは 同じ種類のものの 大中小 なのかと考えたが 全部違い コデマリバラ科 オオデマリスイカズラ科 アジサイユキノシタ科 でした