マーガレトコスモス


緑道公園に咲いている黄色のしおれているカンナとともに 見事に咲いている黄色の菊のような花は マーガレットコスモスである これも前に発表したような気がして調べて見ると その通りで 
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20071211
このときの記事はなかなか良く調べて書いてある このとき調べた知識はすっかり忘れていた 書くたびに調べる必要がある
マーガレットコスモスは多年草なので毎年生えるわけだ しかし 2007年のときから見ると株が大きくなっていた 多年草でも このように毎年株が大きくなるものと だんだんジリ貧になってしまうものがある ホタルブクロなど 数年残っていたが今はなくなってしまった おそらくホタルブクロは種による繁殖が基本で だんだん根の株が大きくなる栄養繁殖が基本でないためだろうと思った アジサイは毎年株が大きくなってゆく マーガレトコスモス同様に強い多年草なのだろう
写真は少し前に撮った今年のマーガレトコスモス いまは盛りを過ぎてしまいました