ツユクサとタデ


緑道公園を水辺を見ながらゆっくり歩いていると 懐かしい花に出会った ツユクサである 鮮やかな藍色の小さな花をつけている 花びらは2つの大きなものしかめ立たない 2つの大きな花ビラは ミッキーマウスの耳のようで ミッキーマウスの花という人もいるという 花は水辺にたくさん咲いているのだが たくさんに花を撮ろうとすると 青い点々がたくさんあるように見えてしまい 花の形がわからない 仕方がないので拡大すると花が数個しか入らなかった

さらに水辺を数十歩ほど歩いていると 今度は タデの群落に出会った ラッキーとばかりこれも記録 なぜラッキーなのかと云えば この二つの花は 思い出に花なのだ 田舎から東京に移り住んだ時 自宅から小学校に通う道に 茶屋坂というところを通る この茶屋坂はまだ造成しておらず 野原のようになっていて 道端に生えていたのが このタデ(赤まんまともいう)と ツユクサ だったのである だから前にも同じような記事を書いた覚えがあるので気が引けたのであるが 懐かしい思い出の花をもう一度書かせていただきました
PS お刺身のつまとして出てくる タデは タデはタデでも ヤナギタデ という種類だそうです この赤まんまは食べても美味しくないので イヌタデ 何んとも可哀想です