イチョウ

六本木からバスに乗って渋谷に行く 上には高速道路が通りその橋脚が邪魔になってよく見えないことがあるが 道の両側はイチョウ並木である イチョウ並木はもっとも一般的な街路樹である いたるところで見られる これだけイチョウが多いと ギンナンができたとき 悪臭とも言うべき特有のにおいもひどいことにならないだろうか ところがそうした声をあまり聞かない 
イチョウには雄の木 と雌の木があり おそらく雄の木だけを植えているのだろう そうしないと ここを通る人 沿線住民のクレームがかなりあると思う
イチョウ生きた化石とも言うべき樹木で 恐竜時代からの生き残りだと言う だから 桜などがが 山桜 ソメイヨシノ シダレザクラ などの種類があるのに対して 1種類しかないと言う そう言えば なんとかイチョウ とか かんとかイチョウ と言うのは聞いたことが無い
恐竜時代から延々と生き残ってきたのだから かなりの逆境にも強いのだろう 排気ガスにもめげずに けなげに 立っている 
生きた化石の並木を走る もっとも現代的乗り物 自動車 そのコントラストが考えてみると素晴らしい イチョウに拍手
渋谷駅付近のイチョウ