後記

年齢的に考えて 一週間以上の海外旅行は今年が最後だろうと思い それならば 効率のいい旅行を選ぶのがいい そこで 最初に申し込んだのは 阪急交通のエジプト トルコ8日間と言うもの 3つの大ピラミッドを見たり ナイル川に浮かんだり カッパドキアを見て最後にインスタンブールをみる 簡単だがエジプトとトルコのハイライトを見ることができる これはいい ところがこのツアーは残念なことにキャンセルとなった 最小催行人数20人と言うことが災いして 必要な人数が集まらなかったのだ 
仕方が無い それで最少催行人数6人の 阪神航空のトルコ ハイライト8日間に変えた(知人から阪神航空のツアーは食事がおいしくて 親切だと聞いていたからだ) エジプトはテレビで吉村教授など出てきて 何回も見ているので それでいいことにした
中東 イスラム圏に入るのははじめてである 失礼ながら 生活水準など低いのではないかのどと想像していた 観光コースしか歩いていないので 確かなことはいえないが 見た限り 街はきれいで あるものによっては 日本より進んでいるものがある アンカラで見たのだが 交通信号は最新式の発光ダイオードだし 日本だと歩行者用の 止まれ 歩け の信号はまだ電球のサインである ところがこのサインも発光ダイオードであり 歩け のとき 人が歩くアニメーションになるのである
トルコは今 EUに加盟したがっている それで空港などでユーロが主軸に使われていて EU諸国は まだ経済的水準が低いなどの理由で 拒んでいるという 生活水準は十分高いと感じた それにEUにイスラムの国が1つでも入ることによって 文明の衝突と言われた キリスト教国 と イスラム教国 の融和が図られるきっかけの1つが できるのではないかと思った