和食

インスタンブールについたのは夕方であった 大都会であった 土曜日で街は交通渋滞を起こしていた バスがなかなか進まない 何とか 日本レストランに着いた 和食をしばらくぶりで食べた うまい! てんぷらだって油で揚げた物なのに きわめて淡白な物に感じる 刺身はもちろんである これは醤油味の効果なのだ それにご飯だ 日本食がこんなにうまいとは トルコで日本食が一番うまかったとは 今までのトルコのレストランに申し訳ない感じだ
突然 明かりが消えた 何事かと思っていると 添乗員が 今日は松本様の奥様の誕生日に当たります それで皆さんとお祝いをしたいと思います ミセス松本の前には誕生日ケーキが置いてあった なるほど 旅行社も小粋なことをする ミセス松本は少しはにかんで お礼の言葉を述べた ケーキは後で分配され私も食べた
トルコ人のガイドは日本語がデーブスペクターなみにうまく 日本食が大好きと言っていた 誰かの提案で彼に すし折り を感謝の印にあげようと言うことにした 彼は自宅がインスタンブールで今日は自宅に帰ると言う
イスラム圏では子供のときコーランの丸暗記をやらされる これは外国語を習うときに大きな能力になると 聞いたことがあった ガイドが 日本語が うまいのはこのためなのかと思った
皆で 日本人添乗員にもお礼をと考えていたが 添乗員の方から いただかない方針ですと断りがあった