エジプトバザール

食事の後 前のグランドバザールとちがった もう1つのバザールを訪れる エジプトバザールと言う エジプトに集積された 香辛料をインスタンブールへ持ってきて ここで売ったためにこのような名になったそうだ 
グランドバザールが観光客用の絨毯 アクセッサリー 宝石 衣類などがメインなのだが ここエジプトバザールは 香辛料 薬草 ナッツ チーズ 菓子 などが主な 庶民的なバザールだ 東京で言うと 上野のアメ横の感じだ 私も ここで バラの香りのハンドクリームとか バラの香りの蜂蜜 ジャム チョコレートなどを購入した あまりいらないと思ったものもあったが トルコ リラは 日本では換金が難しく 単なる記念品になってしまう と聞いたからだ これらの物も価額は 添乗員が交渉してくれた
 なんだか妙な物がたくさん ぶら下がって売られていた めずらしいので 写真に撮ったがいまだになんだか不明である
 胡椒などの香辛料が売られている この写真はサイトからお借りしたものである どのサイトだったか記録を忘れたので どこのサイトか不明になってしまった