少年倶楽部

NHKでサトウハチロウのドラマをやっている ハチロウの父 佐藤紅禄 役の原田芳雄がなかなかの名演技だ 子供のころ少年倶楽部を読んでいた そのころの少年倶楽部に 佐藤紅禄の小説が載っていた あまりに昔のことで正確でないかもしれないが
小説の題は   英雄行進曲 
作者の紹介として 佐藤紅禄先生の写真があった 原田芳雄の紅禄とよく似ていたがもう少し細面だったと思う
彼の単行本として   ああ玉杯に花受けて
           夾竹桃の花咲けば
など覚えているが 題名だけ なんだか覚えている 子供ながらカッコウのいい名前の本だと思ったのである 彼の小説は熱血 純情 のサクセスストーリーで 逆境にある少年が艱難を克服して 努力勉強をして りっぱな人になると言う話だったと思う