しばらくでした

体調を崩したり 何かと体力も衰え ブログをかくエネルギー不足を感じて休んでいましたが 元気を取り戻そうと何か書くことにしました

少し前 黒田日銀総裁が植田氏に代わった 失われた20年とか30年とか 日本はバブル経済で大金持ちになったと思っていたらやがてそのバブルもはじけて その後長い間のデフレ経済が続く 黒田氏はこのデフレをなんとかしょうとあれこれやってみたが成功しなかった様だ なんでデフレがこうまで続いたのか 単純に考えてみた

あのころ渋谷にはまだ旧東急プラザがあり 地下には食品売り場になっていた 野菜売り場に来てびっくりした 丸々と太った立派なシイタケがあきれるほどの安さで売られていた 立派な長ネギがこれまた超安値で売られていた 私は大もうけをしたように感じて買ってきたが 今から考えると中国の罠にはまったようなものだった これでは日本製品が対抗できない 衣料などもそうだ 中国製品のため値上げができず値下げして売らなければならなくなった かくして物価の上昇が抑えられて長い間のデフレが続く 長い間のデフレは中国製品が最も大きな影響を及ぼしたと考える しかしこれは中国が力をつけてきたのだから仕方がない

だが今は値上げが思わぬ方からやってきた パンデミック コロナとロシアが戦争を始めたので物流が悪くなった為だ これは黒田さん達の望んだものと違う

今はもう過去になってしまったが 安倍前首相が暗殺された 国葬にすることについて賛成反対で知識人と言われる方々が喧々諤々の議論になった 単純な私は 簡単に考えると もし安倍首相が病死していたら国葬にはならなかったのではないか あんな非業の死をむかえたので気の毒で国葬と言うことになったのではないかと思っている