安倍政権

安倍政権の支持率が下がってきた 代わって不支持率が上がってきた 国民が協力しないとやりにくいと思い なるべく政府には支持の態度をとってきた私としては不本意である
マスコミによると 不支持率の増加は 森友 家計学園などの依怙贔屓 関係閣僚などの失言などがあげられている
しかし 私は 政治としては 経済と外交がうまくいっていて特別に失敗がなければ それで合格点を挙げていいのではないかと思っている
今 求人倍率はあがりかつてのバブル時代をしのぐほどだという 働き者の多い日本としては これは嬉しい現象で 前に経験した就職氷河期と言われたように 失業者がふえると暗い雰囲気の日本になってしまう 株価もどうやら安定していて 円高もまあまあ 路線価と言われる土地の値段が上がっている
外交に関しては海外で各国の首脳と会見している安倍さんの嬉しそうな顔を見ていると外交がうまくいっているのであろう
依怙贔屓などの問題はどうでもいいなどとは言わないが 今世界で起こっている いろいろな問題に比べるとそれほど重大とは思えない
野党が言うように世論調査では30パーセントを割ってしまったので 安倍政権廃止に追い込めよう でも安倍政権を廃止に追い込めば とにもかくにも 何とかうまくいっている経済の状況を変えてしまうかもしれない
列代のうち 名宰相といわれた 吉田茂 田中角栄を見ても 決して品行方正の聖人君子ではなかった 聖人君子は政治には向かないという人もいる つまり 考えが固いのだ 政治家は清濁併せ呑むと言うと言い過ぎだが 考えに柔軟性が必要と思う 安倍さんがこのような人物かどうかわからないが デフレ脱却 2パーセントの物価上昇が成功するかどうか焦らずに見てみたいと思っている