不思議な国

どうも不思議でやっていることがつかめないと思っている人は多いと思われる

それは 北朝鮮のことである やっていることは弾道ミサイルの発射だけのように見える これはナンのためなのかが不思議なのだ 軍事力を増強しているのはわかっているが これは攻撃の兵器である 実際の戦争に備えるには守りの兵器も必要と思うのだが 守りの兵器の実験のニュースをほとんど聞かない また通常兵器と言って核を使わない兵器の増強も私が見逃しているのかもしれないが聞いていない

今 実際に戦争をしているロシアとウクライナは今のところ通常兵器を使っている ロシアが核兵器を使うのではないかと恐れられているが さすがに人類破滅につながるかもしれない兵器を使うにはハードルが高すぎるのだと思う

しかし北の場合 その恐ろしい兵器を造ることに狂奔している様に見える 

これから想像すると 守備ができないのであるから 攻撃一辺倒になる だからもし北朝鮮を怒らせて戦争になったらなら 直ちに核戦争の恐れがある これが北の狙いなのかもしれない 北朝鮮は東洋の一つの小さな国かもしれないが 世界から絶えず恐れられていて あの国は特別な目を向けて注意しなければならない そうだ我が国北朝鮮は強いのだと示威しているので このデモンストレーションを休止してしまうと 忘れ去られるおそれがある だから 常に強い我が国をお忘れなくと 定期的のように 世界の顰蹙を無視して示威運動を続けている このように世界から一目おかれることが北朝鮮の目的のようだならば それは北朝鮮に絶えず働いている疑いや恐れがあるからだと思う 戦争に負けた独裁者がどんな惨めな運命をたどっているのか見ているからだ

しかし 今 北を攻撃する国がいるとは考えにくい 人間は懐疑的になるとそれを募らせてエスカレートしてしまう いらないことをやって俺は強いんだぞと絶えず宣伝しなければならないことは大変苦しいことだと思われる