不思議なこと

今年のプロ野球は とても不思議なことが起きている それはセパ両リーグの試合経過がきわめてよく似ているということです パリーグでは毎年最下位に低迷していたオリックスがリーグ優勝 セリーグでも最下位になることが多いヤクルトがリーグ優勝 これだけでも不思議であるのだが 日本シリーズの出場チームをえらぶクライマックスシリーズで 両チームが似たような経過をたどっている セリーグではヤクルトが巨人に2勝したが 最後は引き分け パリーグではロッテに2勝したがこれも最後は引き分けで日本シリーズの出場チームになった こんなことが起こることがあるのだなーと感心してしまった 映画での野球ならシナリオでこのようになるのは不思議ではないのだがこれは現実なのだ

この似ている結果に対してマスコミはどう説明しているのだろうと思っていたが あまりそういう事には話題性がないらしく私の知っている限り 何にも言ってくれない

こうなると 日本シリーズ本番はどうなるだろう 3:3 1引き分けで 両方とも優勝と言うことにならならないであろうか 日本シリーズに関しては引き分けという事はないと思うので 一番似ている結果と言うのは4:3という結果なのかも知れない

単なる偶然であろうが あまり不思議に思えて記事にいたしました