Your computer has been hacked.

ここで日記本来のLiveなものを一つ挿入したいと思います

使っているパソコンのニフティのメールに 英語の脅迫めいたメールがきた

不確かなところもあるが大体の意味はこうだと思う

私はハッカーで あなたのアカウントはハックされてしまいました トロイの木馬を知っていますか それを使って あなたのパソコン上の行動をいつでも監視できます あなたがアダルトヴィデオを見ていることも知っています この監視やコンピューターへの妨害が嫌ならビットコインで1200ドルを下記のところに送金して下さい 払ったのちは誓って二度とこのようなことは致しません 払わないときはどうなるか覚悟してください

このメールは何だか手段として幼稚ぽく 嘘くさかった なぜかというとアダルトヴィデオは見ていなかったから 行動を監視しているというのは事実と反する トロイの木馬と言うのは密かに潜入させるものだと思うそれが明示してあるのも変だ おそらく同様な文を多数の人に送っているのであろう 最後に best regards と結んであるのも脅しておいてバカにしている感じだ

早速 同じ人からこのようなメールが来ないように迷惑メールとして処理したが どうして私のメールアドレスを知ったのか どうして日本人の私に英語なのか 思い当たるのはかなり前に英語教材を通販で買ったことがあった そこから漏れたのかもしれないがよく分からない

それにしても このような一見して悪質のスパムメールがなぜプロバイダーの監視をくぐり抜けられるのであろうか 英文であるため潜り抜けができたのかもしれない 日本語のこのような脅迫文は受けたことがないからである でもプロバイダーはもう少し このような不愉快メールをメール受取人に処置させるのではなく スパムとそうでないもの との監視を厳重にして水際で断ってほしいと思う 余計な心配をしたくないからである

PS このようなマルウェアに関するものは 開かない方がいいことは知っていましたが niftyのメールは来たメールを順に見てゆくと自動的に開いてくれるので失敗しました 今のところ何も起こっていませんが