女性脳(2)

特ダネという報道番組を見ていたら 99%が女性と言う職業を紹介していた ステノキャプショナー(stenocaptioner)と言う職業であまり聞いたことがないものであったが 私などはいつも彼女達のお世話になっていることがわかった キャプションと言うのは色々な定義があるが ここでは絵や動画に挿入される字幕や説明文のことと思っていただきたい
テレビではもともとは難聴者用につけたものだというが 高齢者などがテレビのセリフを聞き取りにくくなり リモコンを操作して字幕を出すようにすると灰色の地に白抜きの字が現れる この現れ方は 話す人が話すと間髪を入れず現れるので自動音声認識のようなものを使っているのかと思っていたら 人間が超高速でキーボードを打っていることがわかった その職業がステノキャプショナーであった
前に女性の同時通訳者が多いのは 脳は脳梁が太く 高速通信機能があると書いた覚えがある
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20091219

ステノは高速を意味して高速に反応できる女性の脳がこれに適しているということらしい 99%という圧倒的な数は男性も挑戦してみても女性にかなわないことを物語っていると思える