今年の冬は寒かった 防寒対策をいろいろと考えてやってはいるが 寒いということを防ぐことは難しかった これは老人にとってはかなりのストレスとなる 熱は出ないが毎日風邪を引いたように鼻水がでてきて少し頭痛がある 風邪薬のパブロンを飲むと軽減される 添付の説明書に長い間の連用は避けてくださいとある 風邪薬をルルに変えてみる 薬効はほぼ同じ 成分はほぼ同じなので 連用には変わりはない 気分の問題である でも何とかひどい風邪にならずに今までは過ごしてきた
この寒さは梅の開花日などにも影響して 公園の梅は蕾になってから がなかなか咲かない
この梅は小さな木であるがよく見ると 根のとこはかなり大きい 桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 という言葉があるが 桜は切ってはダメ 梅は切った方が若い枝が出てきてきれいな花が咲く この写真を見るとそのような手術をしたと思うがはて?