ビッグデータ

近頃よく聞く言葉にビッグデータがある 膨大な量のデータという意味だと思うが それだけのことなら 前から利用されていいた 代表的な例が天気予報だと思う 気圧 温度 湿度 風 海流 経度 緯度 季節 などなど 年間を通じて 気の遠くなるような膨大なデータを処理して天気予報を出している おかげで近頃の天気予報はかなり正確で微に入り細を穿つに至っていると思う さらに集めるデータをビッグにすればもっと正確になるだろう
Suicaの普及は大きく その乗車履歴は膨大な量でビッグデータである JR東日本と日立が共同してそのビッグデータを解析するシステムを作り 駅エリアのマーケティング情報として使いたいという
今まで 雑然として利用価値なかったごみのようなデータを使ってこれを組織的に分析して隠れている宝の山の情報を探り出そうとしている 
これは 分かりやすく例えてしまえば 人間行動の天気予報みたいなものを作ることだと思う 人間の行動がある程度分かれば 大量に生産したり仕入したりする無駄を省くことができる どのようなものがトレンドになってゆくかビッグデータから予測がつくかもしれない