新 Iopd(3)


Nearbridge氏が教えてくれた 新Ipodの機能に Siri がある Wikipedia で意味を見てみると Speech Interpreitation and Recognition Interface (発話解析 認識インターフェース)つまり Ipodに話しかけると答えてくれる これが面白いというので早速試して見た 先ず設定で言語を日本語にして試して見た 右の写真は “あなたは誰”という質問に答えたSiriの答えである
慶応病院に行く用があり “慶応病院”というと “わかりませんが Web で探しましょうか” そして慶応病院のサイトがずらりと出てきた そして地図も “どうもありがとう”というと “自分の仕事をしているだけですよ”と謙遜な答え
また同じような質問に答えたとき ”ありがとう”というと ”御丁寧にありがとうございます”という答えもあった 日常会話としても上品な感じである
“日本をどう思うか”と聞いて見ると これもWebsiteを開いてくれて 日本をどう思うか外人たちのYahoo Answer というのが出てきた なかなか親切である
その他色々試したが はっきりと簡潔に言えば たいていは理解してくれることが分かった