ケイタイメール

私はブログなどを書いていて 一応 IT爺さんのように思われているかもしれないが 実を言うと パソコンはかなり長い間 弄っているが つい昨年までケイタイを持っていなかった ところがスマホが出てきたので購入することにしたのだが ケイタイの操作という下地が無く 購入したので スマホの操作を覚えるのにかなり苦心した スマホがあればケイタイはいらないのであるが 購入したスマホに無料のケイタイが2台ついていた
http://d.hatena.ne.jp/kutuzawa/20111108
ケイタイといえば 女の子たちが猛烈な速さでメールを打っているのを良く見かける よくもあんなに速く操作できるものだと感心していたが 私はケイタイで電話を試してみてこれは使うことができたが さてメールというのはどうすればいいのだろう
パソコンだと相手のメールアドレスに送信しれば メールは着信する 相手のメールアドレス? などと考えると面倒でケイタイでのメールは試していなかった
ところが落ち着いて ケイタイの説明書を見て見ると SMS(short message service)というのが在り 相手の電話番号に文を送れば それが相手に届くことがわかった こんなこともしらなかったとはお恥ずかしい限りであった
2台のケイタイでSMSメール(C−mail)を試して見ると簡単な文の通信をすることができた
メールというとメールアドレスという固定観念にとらわれていたので 声が送れるなら 文も送れるという基本的な事に気付かなかったのだ