続iPod(ケイタイ店にて4)

私は どうも大安売りに弱いようだ 一挙に3台の電話を手にいれて どうしようというのだ 前にも言っていたが これまでケイタイをもっていなかった それが今度は供給過剰に苦しむことになるだろう スマホとケイタイでは操作法が異なる これをそれぞれ勉強したら頭がパンクするだろう しばらくは周囲に黙っておこう 電話がかかってきて慌てるのを防ぐためでる 
店員がスマホとケイタイの手続きを取りますから そうですねー 1時間ぐらいお時間をください それではと1時間ほど経ってからまた来ますと 時間つぶしに 近所のマクドナルドに入り ハンバーガーと飲み物のセットを頼んで 店でもらってきたパンフレトなどを読んでいると やがて1時間半ぐらいの時間が経った 
ケイタイ店へ戻り 入ると 店員が スマートホンへ シムチップを装填中であった シムチップとは ご存知の通り電話機1台1台に固有のもので これにより電話が区別される登記書のようなものである 続いて私が選んだ白のケイタイと黒のケイタイにもシムチップが装填された
店員は操作法を示してくれた iPodと共通のところは分かったが そう簡単に覚えられるものでもないので 家でゆっくり説明書を読むことにしよう
店員は3つの電話をそれぞれは箱にしまい直してから その箱を大きな袋に入れてくれた
私はそれを持って店を出た 今のところ 店には1銭も払っていなかった 信用とは凄いものだと思う 後で全部がクレディトカードからの引き落としになる
ひょうたんから駒というのはこのようなことなのだろう 店で店員に話しかけたことが思いがけなく この様に発展するとは!