続iPod(通話実験)

スマホから部屋の固定電話には通じるが その反対は通じない その原因はスマホの電話番号が違うらしい このことは買うときしっかりとスマホ自身の電話番号を聞いていけばよかった そんなことは契約書に書いてあると思って聞かなかった 店に行き聞けばいいのだが店はやや遠くにあり 面倒である そんな時 やがて クレディトカードとe-mobile の会社から書類が送られてきた 送られて来た書類には電話番号が書いてあった やはり前に渡された書類の回線番号とは全然違う 080から始まる11桁の番号である 2つのケイタイもやはり080からはじまる番号である
3台の電話の実験をした 前に出来なかった固定電話からスマホにかけてみた 通じた
次に固定電話からケイタイ1に電話 OK 今度はスマホからケイタイ1に電話した 通じる その反対のケイタイ1からスマホに電話 OKである 
ケイタイ2でも同じことをやるこれもOK 最後にケイタイ1とケイタイ2同士で実験してクリア どうやら 電話機としてはすべて使えることが分かった
実験であるから すべて電話番号を手動で入れた 電話帳の作成などは次にやればよい
しかし iPodで使えていた無線キーボードは使えなかった e-mobileスマホがアンドロイド搭載であるからだ すべて手動で入れなければならない これはうっかりしていた 失敗したかなと思う しかし良いことには iPod と e-monileのスマホはかなり共通なところがあることも分かった すでに画面に入っているアプリなどはタッチするだけで起動することなどは同じである